Nakura's Blog

主にアニメ記事を書いています。

『オカルティック・ナイン前半まとめ』考察と感想 森塚駿の謎

こんにちは。奈倉です。

今期イチオシアニメ。オカルティック・ナインの謎多きキャラ森塚駿の6話までの謎の考察と感想を書いていきます。 


f:id:x-sunday8444:20161123114615j:image

 

1話での森塚駿

f:id:x-sunday8444:20161115175843j:plain

・橋上教授の家の前で

f:id:x-sunday8444:20161115175951j:plain
「どこにいったのやら。いや、もう遅かったのか…」
f:id:x-sunday8444:20161115180644j:plain

「遅かったのか」という発言から森塚は1話の時点で橋上教授の死をある程度、予測していた可能性が高いです。

 

2話での森塚駿

f:id:x-sunday8444:20161115184208j:plain

・事件とBL同人の関連性を観抜く

f:id:x-sunday8444:20161115185712j:plain

先輩刑事たちには相手にされませんでしたが、2話の時点ですでに森塚は西園梨々花と今回の事件を結びつけているみたいです。

そもそも我聞たちが西園梨々花のBL同人を知るきっかけとなったのは、森塚がキリキリバサラにそのことを書き込んだからです。なぜ書き込んだかは不明だですが、、、どんな意図があったのでしょうか。

警察を裏切っているのか

f:id:x-sunday8444:20161115185312j:plain

警察より先に現場についた森塚は

f:id:x-sunday8444:20161115190811j:plain
f:id:x-sunday8444:20161115185353j:plain

「CODE」というダイイングメッセージを消しさります。こんな裏切り行為をしていいのか。この時点で森塚は警察側の人間ではないと考えられます。


黒幕のような人物との電話からわかること

・リストなるものを探していること

・電話で「向こう」「奴ら」言っている事から別の組織があること

・そして最後に

時間ねぇ。命のタイムリミットの事ですか?それにしても実験用のモルモットにしちゃ多すぎでしょ。256人なんてね。

と言っていたことから、森塚は256人の遺体が出ることを予測していた、または知っていたことになる。ちなみに、我聞たちがそれを知るのは3月1日である。

 

3話での森塚駿

f:id:x-sunday8444:20161115194209j:plain

・橋上サライとの会話

「ところで君、アヴェリーヌ・ノートの事で何か聞いてる?」

「あと今日と明日は携帯の電源を切っておいた方がいいよ」

という言葉。アベリンノートとは何のことでしょうか。橋上教授のリストの事なのでしょうか。

そして携帯の電話を切れとはどういう意味でしょうか。今日と明日とは、2月29日と3月1日のことです。先ほども書きましたが、3月1日は256人の遺体が池から発見された日です。

 

4話での森塚駿

4話での森塚刑事の出番はありませんでした。
 

 

5話での森塚駿

・我聞にカマかけ?

「奥歯を無理矢理抜くとゲロ痛いらしいね」
f:id:x-sunday8444:20161115195905j:plain

「あれゲロマズブームはもう終わり?成明高等学校2年B組出席番号3晩我聞悠太くん」

「実はこの後歯医者に行って親知らずを抜かなくちゃいけなくって。ゲロ痛いんだろうなぁ」
f:id:x-sunday8444:20161115200002j:plain

脅すだけ脅して店を出る森塚。これはカマをかけていたのでしょうか。相変わらず謎な行動をとる人です。


ここでふと思ったのですが

f:id:x-sunday8444:20161115200852j:plain

森塚さんの右手に注目!!お札で払ってるように見えます。あのゲロマズジュース最低でも千円はするんですね〜。エクスペンシブー



6話での森塚駿

f:id:x-sunday8444:20161115201505j:plain

・紅ノ亞里亞と話した帰り道

「あまりのめり込むなよ。死神」

f:id:x-sunday8444:20161115201612j:plain
f:id:x-sunday8444:20161115201624j:plain
f:id:x-sunday8444:20161115201646j:plain

紅ノ亞里亞の悪魔と同一人物です。森塚は悪魔(死神)が見えてるみたいです。
森塚は悪魔(死神)と同じ死の世界にいるのでしょうか。

 

まとめ

6話で森塚も死んでいるせんが濃厚になりましたが、森塚は自分の死を予想していたのでしょうか。それとも森塚は最後まで気付かなかったのか。また、2話で森塚と電話をしていた人物は誰なのでしょうか。7話で明らかになるのか。今後の展開が楽しみです!


それでは!!