Nakura's Blog

主にアニメ記事を書いています。

2017冬アニメおすすめランキング【今期はラブコメがアツいぞ!】

f:id:x-goblin:20170113085225j:plain
こんにちは、奈倉です!
とうとう始まった2017冬アニメ。2017冬アニメは個人的にかなり豊作に感じます。というわけで、今回は豊作な2017冬アニメの中でも僕が独断と偏見で選んだ、特におすすめできるアニメ(2017冬アニメの覇権)を紹介していきます!!

第10位 : 風夏

f:id:x-goblin:20170114143153j:plain

あらすじ

6月から父母がアメリカへ行くことになり、姉妹の勤務先や通学のために東京の高校へ転校してきた榛名優は、同じ高校の秋月風夏と出会う。また、幼馴染であった氷無小雪ともTwitterで連絡が来る。三笠の勧めもあり、優、風夏、三笠でバンドを組むことになる。後、那智先輩と石見先輩も加わることとなる。
その後、友美先生の勧めでギターを買うお金を得るため海の家でバイトをしている中、風夏と優は距離を縮める。 

TVアニメ『風夏』公式サイト

・予想どおり、ちょいエロシーンの良いアニメ。twitter大好きの主人公のコミュ力はそこまで低くなかったです。ツッコミどころがなかなかありますが、まさに青春って感じの恋愛系アニメです。ただ、見ていて心が痛くなりそうな失恋シーンが予想されます。

 


第9位 : セイレン

f:id:x-goblin:20170114143045j:plain

あらすじ

高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくのか。
未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋愛物語が、今始まる!

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ

・主人公は妄想力の高い変態紳士。個人的な意見ですが「学戦都市アスタリスク」の主人公、天霧綾斗役などの"田丸篤志"さんが声優という事で変態紳士さが、より際立っているように感じますww
とにかくヒロインたちが可愛いアニメで主人公が本気で羨ましい…‥
ナヨナヨしてんじゃねえよ主人公!笑



第8位 : 幼女戦記

f:id:x-goblin:20170113102853j:plain

あらすじ

其れは、幼女の皮をかぶった化物ーー。
戦争の最前線に立つのは幼女。金髪に碧眼、そして白く透き通った肌の幼い少女は、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とし、軍を指揮する。彼女の名はターニャ・デグレチャフ。広がる戦火の中で、ターニャは自身の才覚と徹底した効率主義によって次々と功績をあげ、帝国の誇る航空魔導師官として頭角を現していく。

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

・1話は微妙な感じでしたが、2話でいきなり衝撃の事実が判明。なかなか興味深いです。ガチな戦闘モノみたいですが、3話からは心の声と、現実のギャップで笑える展開にも期待できそうです!
唯一の難点はキャラが登場しすぎて、誰だよ?ってなるところですww



第7位 : AKIBA’S TRIP-THEANIMATION-

f:id:x-goblin:20170114145926j:plain

あらすじ

秋葉原??初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街。ひとりでも、アキバに行けばわかってくれる誰かがいる。何かができる、できそうな自由なところ、身もココロもハダカになれる街。
アニメもゲームもメイドもアイドルもジャンクパーツもB級グルメも、全ての“アキバ”を詰め込んだその街で、破繰者<バグリモノ>と戦う、不退転の『ボーイ・ミーツ・ガール』ストーリ-、始めます!

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 公式サイト | アキバの路地一本にいたるまで全面協力!かつてないディープ“アキバ”な作品!!AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 公式サイトです。

・AKIBA’S TRIPの詳しい設定はこちら↓
http://www.nakuran.com/entry/2017/01/05/083051
元ネタが18禁ギリギリらしく、アニメでもエロシーンと下ネタが多々あります(ゲスガオ)と言う事でイヤホン付けを推奨します笑1話の時点で黒幕っぽいキャラが登場していますが、基本的には頭をカラにしてても見れるアニメです。
ちなみにチーム名は"でんきマヨネーズ"略して"電マ"だったりしますwww



第6位 : チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~

f:id:x-goblin:20170114152426j:plain

あらすじ

舞台は、最果ての大陸“ユグド”。
住人達は自分たちの住むその大陸が、世界の広さのすべてだと思っていた。大陸はいくつかの領地に分かれ、それぞれの地に王が存在していた。各勢力によって、小規模戦闘が起きる事はあっても 諸王たちの円卓会議により選ばれた“盟王”によって、バランスが保たれていた。
暗黒の魔物“黒の軍勢”が現れるまでは――。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 チェンクロ アニメ公式サイト

・OPからヒシヒシと伝わって来るバトル要素感といい、作画がキレイでとにかく戦闘シーンがカッコいいアニメです。
個人的にファンタジー系や、バトル系のアニメが好きなので、鬼族など異種族の登場というのはすごく盛り上がります。
また、原作がゲームということで、キャラ視点の戦闘シーンなど他のアニメではあまり見られないシーンがあります!!
f:id:x-goblin:20170114155839j:plain
f:id:x-goblin:20170114155842j:plain



第5位 : ACCA13区監察課

f:id:x-goblin:20170114155304j:plain

あらすじ

13の自治区から構成されるドーワー王国には、警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCA(アッカ)があり、その監察課は各自治区で業務が適正に遂行されているかを監視していた。“もらいタバコのジーン”の異名を持つ監察課の副課長、ジーン・オータスがいつものように視察へ向かおうとした朝、ACCA5長官の会議で監察課の廃止が決定する。突然の決定にざわつく局員を後にして、視察へ出発したジーンは、その地である不正を摘発する。ジーンの手柄により決定が覆り、監察課の継続が決まる。廃止派から延命派に転じた長官の一人が、クーデターの種が生まれつつあること、視察で各地を飛び回るジーンがそのパイプ役を担っている疑いがあることを報告し、ジーンには密かに内務調査の目が光ることになる。

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

・pvから伝わるとおり、まさにファンタジーな世界観のアニメで、とにかくオシャレ。
そして「貰い煙草のジーン」という何とも言えない二つ名の主人公。
正直、今後の展開があまり予想できないファンタジー系アニメなので、なんとも言えませんが、影のある(?)白髪の上司や、カッコいい主人公となかなか魅力的なキャラでおもしろそうなアニメです!



第4位 : 青の祓魔師 京都不浄王編

f:id:x-goblin:20170114171655j:plain

あらすじ

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。
魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく―。 

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

・僕自身あとから知った話なのですが、京都不浄王編は原作に忠実にアニメ化しているので、1期のオリジナルストーリーから見てる方は最初、少し疑問に思うところがあると思います。とはいえ2話からは普通に見れます!!
青の祓魔師はとにかくbgmが良いので、2期でもbgmには期待大です!



第3位 : 政宗くんのリベンジ

f:id:x-goblin:20170114174101j:plain

あらすじ

8年前、苛められっ子だった真壁政宗は自分に「豚足」というあだ名を付けて振った安達垣愛姫に復讐すべく激痩せしイケメンへと生まれ変わって故郷へと帰ってくる。苗字を変え、全くの別人になった政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する。

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト

・pv時点での期待度のさらに上をいく良アニメでした。とにかく主人公が面白く、ゲスい心の声と表向きの爽やかな発言が本当に笑えます。例えるなら、Charlotteの主人公、乙坂有宇(おとさかゆう)です。
それに、まさにアニソンって感じのopも個人的には好きです。正直、オチが読めそうな設定のアニメでは有りますが、最後まで見たいラブコメです!



第1位(同率) : この素晴らしい世界に祝福を! 2

f:id:x-goblin:20170114230329j:plain

あらすじ

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。
―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

・2016年の超人気異世界コメディアニメ「この素晴らしい世界に祝福を! 」略して"このすば"の2期。
正直、このアニメは僕がおすすめするまでもなく皆さんみているかと思いますが、一応おすすめします!
作画も1期目からの笑える作画で特に変更もなく、2期でも相変わらず爆笑のギャグで笑いを誘ってきます。僕自身、不覚にも通学中のバスで吹き出してしまい、少し気不味い思いをしましたww
今期(2017冬アニメ)の爆笑枠ランキング1位の作品これに決まりです!!



第1位(同率) : クズの本懐

f:id:x-goblin:20170114221413j:plain

あらすじ

安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。

TVアニメ クズの本懐

クズの本懐は本気で神アニメの予感がします

・ヒロインが今期(2017)で1番可愛い
f:id:x-goblin:20170114222600j:plain
個人的にショートカットが好きというのも有りますが、この憂いのある感じが美しいです。


・OPとEDが今期(2017冬アニメ)で1番良すぎる

オープニング曲「嘘の火花」96猫
嘘の火花 96猫 - YouTube

エンディング曲「平行線」サユリ
平行線 さユり - YouTube

まずは聴いてみてください。どちらも素晴らしすぎて最近、中毒気味に聴きまくってます。サユリさんは前から好きでしたが、この曲を聴いて、96猫さんの事もすきになりました。二人とも本当にキレイな声です!


・内容に関して
結構シリアスなシーンが多く入ってくる、鬱展開が予想されますが、現状、許容範囲です。また、それ以上に魅力的なシーンが多いです。とはいえ、切ない話で安楽岡花火と粟屋麦を見ていてらグッときます。ラストで、僕は、泣くのかな…

公式サイトにありましたが、「私たちは まっすぐに、歪んでいく」のか今後の展開が超楽しみすぎます。



〜最後に〜

ラブコメのラブな展開に免疫のない僕のオススメ10作品中4作品がラブコメということで、今期(2017冬アニメ)はラブコメがホントに豊作でアツい気がします!

一位については「クズの本懐」と「この素晴らしい世界に祝福を! 2」はかなり衝撃的な面白さだったので同率1位ということにしました。

今回、1位を2つにしましたが、爆笑の「この素晴らしい世界に祝福を!2」とシリアス気味な「クズの本懐」でバランスをとっていこうと思いますwww

全体的に今期(2017冬アニメ)は豊作だったので、他にもオススメできるアニメはありましたが、今回は以上10作品ということで。

それでは!


2017春アニメのおすすめランキングはこちらから!