Nakura's Blog

主にアニメ記事を書いています。

『オカルティック・ナイン』9話考察と感想 真相3秒前。鍵を握るのはスカイセンサーだ!

こんにちは。奈倉です。

9話は怖がりな僕には心臓に悪い回でしたよ^^;

オカルティック・ナイン

f:id:x-sunday8444:20161204044010j:plain

9話あらすじ

実優羽の元に届いた謎の写真。千津が生きている手掛かりがあると信じ、一人安命寺へと向かう実優羽。彼女を手助けするために、稜歌と桐子、サライが悠太に声をかける。しかし。自身の『死』を受け入れられない悠太は一人塞ぎ込んでしまう。そこに現れたのは―(公式サイト)

ちーちゃんのメールで送られてきた写真の場所は安命寺だった。

f:id:x-sunday8444:20161204045457j:plain

皆で行く的な空気の中、我聞が安命寺に行くことを拒否

そういう事言うと視聴者に嫌われるぞ!我聞!!(笑)


我聞以外のメンバーは安命寺へ向かう。


ここで疑問〜タクシー!?

f:id:x-sunday8444:20161204052314j:plain

キミら幽霊なんだよね?そのタクシーにどぅ〜やって乗ったんだ!!!


 

警察署からコトリバコが盗まれた件

警察署の中にあった"みゅうポム"の友達川畑千津が入ってるコトリバコが盗まれた模様。後々、アルビノ少年(選民さん)が語るが盗んだのは未来予知型同人漫画姉さんの西園梨々花。

どうでも良いけど、刑事その1……。じゃなくて篠山さんが言ってた「特殊第五事案扱い」って表現が僕的に好き。なんかカッコいいと思ってしまうのはアニメ好きのサガなのかなwww

f:id:x-sunday8444:20161204045558j:plain

ちなみに篠山さんは真ん中のゴツい人だ。きっと警察学校では柔道を選考していたのだろう(断定)
 

安命寺にて

f:id:x-sunday8444:20161204045704j:plain

自他共に認める怖がりな僕的には、ホーラー映画の登場キャラみたく、暗がりに1人で入っていくなんて考えられない。チビル

f:id:x-sunday8444:20161204044425j:plain

f:id:x-sunday8444:20161204044428j:plain

そこで待っていたのは未成年だから罪には問われないらしい選民のアルビノ少年。僕がこれと遭遇したら即失神しますね。ハイ。本気で。
それとコイツがメールした張本人です。まんまと釣られちゃった。

f:id:x-sunday8444:20161204044431j:plain


「カードファイト!ヴァンガード!君もヴァンガやってる?カード交換とかOKな人?」

f:id:x-sunday8444:20161204045853j:plain

例えにだす「ヴァンガード」うん。やったことないから知らないけどアルビノ少年の「ヴァンガード」への思いはよく伝わった。

f:id:x-sunday8444:20161204045802j:plain

普通の見えない幽霊はクズカードで、見える幽霊はGRカードらしい。

ヴァンガード知識ゼロの僕がググって
得た知識を参考までに。

GR〈ジェネレーションレア 〉
レアリティの一つ。SPやLR等のコンパチブル専用レアリティを除くと最も希少価値が高い。

どうでもいい(笑)

ちなみに、アルビノ少年(ヴァンガード広報)は見える幽霊の"みゅうポム"をスカンジウムを打ったGR幽霊だと思い込んでるみたい。

f:id:x-sunday8444:20161204045948j:plain

アルビノ少年(未成年)が"みゅうポム"の死体から剥ぎ取った髪の毛を"みゅうポム"(幽霊)に見せた瞬間、

f:id:x-sunday8444:20161204050023j:plain

なんと幽霊の"みゅうポム"の髪の毛もバサリと。後日"みゅうポム"は自分の後ろ髪と認識した瞬間、髪が消えたと語る。

f:id:x-sunday8444:20161204051432j:plain

個人的にショートカット派なので嬉しかったりするwww。君の名の三葉さんもショートカットの方が可愛いと思ってます(笑)


・そこにサイコメトラーFBIの鬼崎登場

f:id:x-sunday8444:20161204050252j:plain

「手を上げなさい」

それに対し

f:id:x-sunday8444:20161204050316j:plain

「未成年は罪に問われないんだからぁーーーーー(狂気)」

アルビノ少年(未成年)はその後、警察に捕縛されましたーパチパチ

f:id:x-sunday8444:20161204051459j:plain

f:id:x-sunday8444:20161204051509j:plain

f:id:x-sunday8444:20161204051503j:plain


鬼崎はこの時そこにいる見えない存在に気付きます。

ここで、幽霊の声がスカイセンサーから聞こえてくる事が判明した。

八福神の会の"ごそんしゅ"と"たかす"

f:id:x-sunday8444:20161204051106j:plain

"ごそんしゅ"の肉体はもう限界らしい。そもそも、"ごそんしゅ"の肉体はテクノロジーを駆使し、人間から逸脱した肉体になっているらしい。

f:id:x-sunday8444:20161204052003j:plain

ここで見えた"ごそんしゅ"のシルエットが怖すぎる。不気味すぎる。

次の日の"みゅうポム"with 澄風・サライ

f:id:x-sunday8444:20161204051007j:plain
 
"みゅうポム"がアルビノ少年から聞いた会話で点と点が繋がっていく。

f:id:x-sunday8444:20161204051047j:plain

アセンション

日下部と森塚

森塚の考察によると
  
・日下部は未来予知ではなく、未来を見て経験しているらしい。 

日下部の考察によると

・森塚はやはり、ただの刑事ではなく別の何からしい。

f:id:x-sunday8444:20161204050812j:plain

「俺の頭の中もおかしくなってきた」

f:id:x-sunday8444:20161204050839j:plain

日下部の「苦悩の原因」を、調べる対価として「時間を巻き戻す方法」を要求する森塚。時間を巻き戻す事に深い意味があるのでしょうかね。。。

鬼崎たちが有能。謎が解けていく。

f:id:x-sunday8444:20161204051129j:plain

解けた謎を箇条書きにすると

・鍵を握るのはスカイセンサーと我聞

スカイセンサーの雑音

・見える幽霊、見えない幽霊

・八福神の会の御布施の返礼品のスカンジウム

・昨日、安命寺に来ていた女子高校生(りょーたす)の正体

"りょーたす"の正体と我聞

f:id:x-sunday8444:20161204050755j:plain

我聞がメソメソしてたその時死んだ父親が本当に幽霊DJになって話しかけて来た!?


そこに現れる"りょーたす"が冷たい口調で言った

f:id:x-sunday8444:20161204050459j:plain

「いつまでしょぼくれてんのよ?」
あれれ?そんなキャラだったっけ?

先日、下の記事で "りょーたす" が "ゾン子" じゃない理由を書いたのでお恥ずかしいですが、"りょーたす"は"ゾン子"なのかも知れないです(汗)


 

2ちゃんねるの興味深い発言

りょーたすは親が金持ちでスカンジウムを打っている。ポヤガンはスカンジウムが出る。りょーたすが我聞につきまとってるのは八福神の会の尊主様の指示(2ちゃんねる

この発言に僕の意見を少し足すなら、八福神の会の尊主様は我聞の父親ではないのか、という事ですね。

この発言はかなり確信にせまってそうですね(笑)

まとめ

今回も相変わらず謎だらけですが、解けた謎も多かったし、何より話が進みましたね。登場キャラもとにかく早口でしたし。森塚の言っていた「時間を巻き戻す方法」があると、仮定した場合、話の内容がまた大きく動きそうですね。ニゴロ事件からウザくなってきた我聞ですが、リゼロ終盤のスバルみたいに戻ってくれるのかな。。。ぶっちゃ心配です(笑)

オカルティック・ナインも残るところあと3話です。残り3話楽しんでみましょう(笑)それでは!!!

エンドカード

f:id:x-sunday8444:20161204050602j:plain